「地震雲」の目撃情報をお寄せ下さい
スレッド NO.53350
Re: 長崎県諫早市
- NO.53350
- 熊本
wNzA0MjllZG-Android - 2019年04月04日21:19
- 編集・削除
地震雲です。時間がたつと消えるか雲が太くなるかで、太くなると地震の強さに比例する事が多いです。動画がで見る雲の太さでいくならば震度2以下と思いますが、唯一分からないのが、どこに地震がくるのかです。その雲が出た時は1週間以内にくることが多かったです。
- NO.53351
- John
5ZDZmNDcwNG-PC - 2019年04月04日22:36
- 編集・削除
> 地震雲です。時間がたつと消えるか雲が太くなるかで、太くなると地震の強さに比例する事が多いです。
動画の雲は、上空の風によって手前に流されている飛行機雲だと思います。
(他の雲も一緒に流されて来ていますね)
飛行機雲がすぐに消えるか太くなるかは、その飛行機雲ができた上空の湿度次第です。
バイオウェザー
お天気豆知識:技術革新が作った雲
https://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame097.htm
>動画がで見る雲の太さでいくならば震度2以下と思いますが、唯一分からないのが、どこに地震がくるのかです。その雲が出た時は1週間以内にくることが多かったです。
場所を特定しないなら、どんな雲が出ようが出まいが、晴れようが雨が降ろうが、その日から一週間以内に震度2以下の地震は必ず発生するでしょう。
全く意味のない分析だと思います。
この投稿に限らず、竜巻形地震雲の場合、実際は地面・水面と平行に伸びる飛行機雲などが、目の錯覚によって立ち上って見えるケースがほとんどのようです。
自分の頭上付近から立ち上っていれば本当に竜巻状だとはっきりわかるのでしょうが、残念ながら私はそのような雲を目撃したことがありません。
同様に、竜巻状の雲を下から見上げるような角度で撮影された画像・動画も見たことありません。
本物の竜巻には近くから撮影された画像・動画があるのと対照的ですね。
- NO.53373
- gnit◆aXr/5DVWQEdE
mOTgyMzQ0Ym-PC - 2019年04月06日12:57
- 編集・削除
> 地震雲です。
誤)地震雲です。
正)飛行機雲に対する理解不足の人が地震雲扱いがちしやすい雲です。
> 時間がたつと消えるか雲が太くなるかで、太くなると地震の強さに比例する事が多いです。
どんな経緯/実績からそんな傾向っぽいものが導かれたのだろうか?
過去に地震雲が確認された事例はひとつもないのに。。。
> 唯一分からないのが、どこに地震がくるのかです。
地震雲の発生原理について仮説すらない現状とはいえ、予測三要素
・時期
・場所
・規模
のうち、最も手がかりが期待できそうなのが「場所」のような気がするが
> その雲が出た時は1週間以内にくることが多かったです。
「記録と比較」でなく、「記憶と印象」を頼ると、そのような思い込みにとらわれてしまう
- NO.53376
- 神田
jZTBkYjg4ZD-DoCoMo - 2019年04月06日21:54
- 編集・削除
> 地震雲です。時間がたつと消えるか雲が太くなるかで、太くなると地震の強さに比例する事が多いです。動画がで見る雲の太さでいくならば震度2以下と思いますが、唯一分からないのが、どこに地震がくるのかです。その雲が出た時は1週間以内にくることが多かったです。
こいつトカじゃね?
どっちにしろ同類だなw
ツリー表示
スレッドに投稿された記事をツリー表示しています
-
NO.53350 Re: 長崎県諫早市 熊本
04/04 21:19-
├ NO.53351 John
04/04 22:36 -
├ NO.53373 gnit◆aXr/5DVWQEdE
04/06 12:57 -
└ NO.53376 神田
04/06 21:54
-
├ NO.53351 John
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
