その他の前兆現象
「地震雲」の目撃情報をお寄せ下さい
No.49192へ返信
返信対象の記事
> 関係あるか知らんけど、千葉で地震来たねぇ
2018/7/6宮城県でレンズ雲が発生した翌日7/7に千葉県東方沖でM6.0最大震度5弱の地震が発生した実績がある
また>>49160に貼られた図に「過去にレンズ雲が発生した1週間以内に震度5の地震が発生しています。」
とのコメントがある(いつのどの地震のことかは特定されていないため確かめようがないが、仮にこれも実績とする)
これら2つの実績をもってしても、レンズ雲と地震の関係を語ることはできない
なぜなら、両者に関係あり、とは
「事象Aがあった後の事象Bの発生率/発生頻度」
と
「事象Aがなかった後の事象Bの発生率/発生頻度」
を比較して、そこに有意差があって初めて言えること
「過去、事象Aがあった後、事象Bがあった」
だけを理由に関係ありと考えてしまう稚拙さに気づけない限り、地震予測/予知は、思い込みやジンクスといった人の心理特性の枠から決して抜け出せない
投稿について
内容に書き込むと良いこと
雲を目撃した時間、地域や方角などを情報として書き込むと、とても有益な情報となります。
さらに天候などの状況を書き込むと、気象性の雲との判別に役立ちます。
もちろん必須ではありません。把握できる範囲で、お気軽にご投稿下さい。
- 目撃した時間
- 目撃した地域や場所
- 雲が見えた方角
- 天候(天気・気温・湿度など)
- その他、お気づきの事
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
